お知らせ | 能勢町・豊能町で心のこもったお葬式は、北摂工芸社へ

営業時間
24時間
定休日
年中無休
TEL:0120-419-481

お知らせ

葬儀の準備をするタイミングはいつにすればよいか?

「葬儀に向けた準備」というと、大切な方とのお別れを急ぐようで避けたい。というご家族のお気持ちはもちろんのことです。

しかし、近年は、体調を悪くされたご本人様が、終活のひとつとして事前に葬儀の準備を進められるケースが増えてきています。

「ご自身が旅立たれたら、こう見送って欲しい」このようなご意志で、好きなお花をお選びになったり、大好きだった曲をBGMに流したりと、ご家族とは違った視点で葬儀を選ばれる方もいらっしゃいます。

あるいは、担当医から、お別れが近い可能性があるとお話があったとき、突然葬儀の準備をするのではなく、亡くなられる前にできることをできる範囲で準備しておくというのも、大切な方の葬儀をスムーズに進め、心を込めてお見送りするための準備や心構えの1つといえます。

例えば、遺影の選定です。遠隔地にお住まいの方などの場合、最近の写真が見つからず、葬儀直前までご実家のアルバムを探されるというケースもあるようです。

できるだけ故人様らしい遺影にするためにも、遺影の候補となる大切な方のお写真を探しておいたり、状況によっては生前にご本人様のお気に入りの写真を残しておくというのも、この時代ならではの準備といえるでしょう。

大阪エリアで葬儀のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

pagetop