お知らせ | 能勢町・豊能町で心のこもったお葬式は、北摂工芸社へ

営業時間
24時間
定休日
年中無休
TEL:0120-419-481

お知らせ

家族葬とは?

近年、葬儀の形がどんどん変化しているのをご存じでしょうか。

もちろん、地域の風習や伝統を継承して葬儀の形が変わらないという地域もあるかもしれませんが、伝統や風習のない地域では、驚くほど葬儀の形が変わっています。

最近、主流となっている葬儀の形としては「家族葬」があります。

家族葬は、亡くなった方の家族のみで密葬や自宅、専用の葬儀場などで行うもので、規模が小さく、家族だけで静かに故人を送ることができるという利点があります。

家族葬が多くの方に利用される背景としては、亡くなった方が生前、公の場での葬儀を希望しないケースが増えていることや、最期の時間だからこそ家族や親しい友人だけで静かに送りたいという希望を持つ人が増えてきたことにあります。

葬儀をひとつの儀式として公の場で行うという意識よりも、亡くなった方をどのような形で送りたいのか、どう過ごしたいのかが重視されるようになってきているのかもしれません。

家族葬は、一般的な葬儀に比べて規模が小さく、費用も抑えられるため、予算的な負担を軽減できるという利点もあります。

家族葬の形式には、故人の希望や家族の事情によって様々な形があり、地域や宗教によっても異なるため、葬儀社などに相談すると安心です。

 

お問合せはこちらから

pagetop