お知らせ | 能勢町・豊能町で心のこもったお葬式は、北摂工芸社へ

営業時間
24時間
定休日
年中無休
TEL:0120-419-481

お知らせ

家族葬のお香典

近年選ばれる方が増えてきたご葬儀の形態として、「家族葬」がございます。

 

ご故人様との最後のお時間を、ご家族だけでゆっくりと過ごすことができるのが「家族葬」を選ばれるいちばんのメリットとも言えると思います。

 

そんななか、お悩みになられる方が多いのがお香典の受け取りについてです。

 

家族葬だから、お香典を辞退してもいいのか?

もしくはお知り合いの方が家族葬を行われることになった時に、お香典を辞退しているからといって、本当にお香典を渡さなくてもいいのか?

 

…このようにお香典を受け取る側になるご家族も、お香典を用意することになる参列者、それぞれが判断に迷ってしまうケースが非常に多く存在します。

 

実際、身内しか参列しない家族葬では、お香典を辞退するという旨のご案内をするご家族様が増えています。

 

お香典を受け取るとなると、葬儀中に受付などで対応しなければなりませんので、ゆっくり故人を偲ぶことができなくなってしまいます。

そしてもちろん、葬儀後にはお香典返しを用意しなければなりません。

 

お香典を辞退する場合は、ご故人様がご逝去されたことを伝える訃報で、「香典を辞退します」との旨を予めお伝えすることが必要です。

 

このような葬儀に関するご相談でしたら、ぜひ株式会社北摂工芸社までご連絡ください。

 

お問い合わせはこちらから

pagetop